Gorigorikun’s blog

アニメ、漫画、映画について喋るゴリラ。

【MCU】マーベル映画初心者におすすめの作品 3選


marvel.disney.co.jp

 現時点でMCUの映画は23作品出ています。これからMCU見始めたいな、なんて考えている人の中で、「全部見るのはめんどくさい」「どれから見たらいいの?」なんて思う方も多いと思います。

 

 そこで今回はMCU映画を一本も見たことが無い人も楽しめるように

・予備知識ゼロでもOK

・これだけ見ても楽しい

・面白い!

 以上の3点を抑えた作品を3つ紹介したいと思います。

 

アイアンマン

アイアンマン (吹替版)

アイアンマン (吹替版)

 

 まずは何と言っても記念すべきMCU第1作である『アイアンマン』をオススメします。まだ見たことのない人は「いや、アイアンマンってスーツが強いだけじゃんw」と思うかもしれません。しかし、これを見ればアイアンマンの本当の強みが「スーツを自作すること」ということがわかるでしょう。

 

 迫力のある戦闘シーンももちろんですが、失敗につぐ失敗を重ねながら、徐々に飛行能力やその他の武装を完成させていき、好きなカラーリングを施し、どんどんかっこいいスーツが出来上がっていく。男のカスタマイズ欲をくすぐるシーンも見所の一つでしょう。

 

アントマン

アントマン (字幕版)

アントマン (字幕版)

 

 そのタイトルの通り、お話もミニマムでこれだけ見ても全然楽しめる作品です。

 

 主人公であるスコット・ラングは他のヒーロー(アイアンスーツの社長。雷を操る神様。怒ると無限に強くなる巨人。70年の眠りから覚めた伝説のソルジャー)と比べると圧倒的にただのおじさんです。見た目も精神もただのおじさん。

 

 そんなただのおじさんである彼が、努力を重ねながら魅力的なヒーローへと変身して行く楽しいストーリーです。

 

 テンポが良くて、コメディ色が強いのでとても見やすい作品になっています。予備知識ゼロでも十分楽しめるのでMCUの入門としてぜひ見てください。

 

ガーディアンズオブギャラクシー

 アイアンマンを演じたロバート・ダウニーJr.が「これはマーベル史上最高の映画」と評価するなど、映画好きからも絶大な支持を集めているのが本作です。

 

 僕が初めてこの映画を見たとき、「え、これってMCU作品なの?」と疑問に思いました。というのもこの映画の舞台がゴリゴリの宇宙なんですよね。

 

 これはMCU第10作目の作品なんですけど、それまでのMCUの物語の舞台は基本的に地球で、時々マイティ・ソーの生まれ故郷のアズガルドなんて場所が出てきますけど、本作ではMCUで初めて宇宙という広大な世界で物語が展開されます。

 

 あらすじは、5人メンバー全員がお尋ね者。そんな彼らが銀河滅亡を阻止する。というもの。

 

 この映画の見所なんですけど、これに登場する人たちって皆「ヒーローらしからぬヒーロー」なんですよね。というのも、他のヒーローと違って特殊な能力を持っていません。超人的な身体能力は無いし、小さくなるみたいな特殊なスーツも着てない。じゃあ、何を使って敵に立ち向かうの? という話なんですけど。

 

 それは「アイデア」「チームワーク」そして「ユーモア」の3つなんですよ。ガーディアンズオブギャラクシーのチーム全員ホントにどうしょうもない連中なんですけど、そんな彼らが銀河を揺るがすような強大な敵に立ち向かっていく姿が最高にカッコイイです。

最後に

 23作品と作品も多くなり、それらの物語が複雑に絡み合うのでどうしても見たこと無い人はとっつきにくくなってしまっているのが今の問題かな、なんて思います。でもMCUって一作一作がホントに面白いんですよね。なので今回は単体で見ても面白い作品を紹介してみました。これを機にMCUの新作映画が出たら「とりあえず見にいってみようかな」なんて思ってくれたら嬉しいです。

 最後までご覧いただきありがとうございました。

アベンジャーズ (字幕版)