Gorigorikun’s blog

アニメ、漫画、映画について喋るゴリラ。

『映写室のわかばさん(1)』ネタバレ感想。映写技師の美女を眺めるだけなのに、最高に面白い。

映写室のわかばさん 1巻

漫画:青山克己

原案:神田川あゆ

映写室のわかばさん 1巻 (マッグガーデンコミックスBeat'sシリーズ) 

 「映画」と「巨乳」そんな僕の大好きなものが同時に楽しめる最高な漫画です。

あらすじ

 「ニュー映劇」で映写技師として働くわかばさん。クールで美人なんだけど、塩対応で基本無表情。そんな彼女を周りの色んな人が見守る。

 

以下、感想。微ネタバレ注意。

 

 

 

 

もはや絶滅危惧種のフィルム映画という題材

 デジタル化の影響で、フィルム映画を観れるスクリーンは現在(2018年末時点)70も無いみたいです。情報はこちらのサイトから「一般社団法人日本映画製作者連盟(http://www.eiren.org/toukei/screen.html)」。実際僕自身フィルム映画は観たことなくって、でもいざ無くなっていくとなるとやっぱり寂しいなと思ってしまいます。

 

 でもこのマンガ読んだ機に、映画好きとして人生で一度はどっかに観に行ってみようかな。なんて風に思いました。

 

 調べてみると、日本最古の映画館が新潟県にあるみたいです。割と行けそうな距離にあるので機会があったら足を伸ばしてみたです。

 

rocketnews24.com

 この漫画では「わかばさん」という美女を描きつつ、ちゃんと映写のお仕事についても描いてくれています。どんな場所で、どんな風に映写しているのか。そして、彼らの仕事のやりがいとはなんなのか。というところまで。

 原案の神田川あゆさんは、本職が映写のお仕事みたいで、一見すると可愛い女の子を眺めるだけのマンガかと思いきや、実際はちゃんと描かれていました。

作り手の映画への愛

 このマンガ、まずマンガを開いてすぐの、表紙の「そで」の部分。ここのスタッフ紹介の時点で僕はクスッと笑わせられました。ちょっと映画を絡めてきてるんですよね。ちなみに裏表紙のそでは映画のチケット風になっていて、これもオシャレでした。さらに、カバーを外したところまで凝ってて、マンガ買った方ここ忘れずに見てみて下さい。

 

 で、1巻の中で印象的だったエピソードで、ピンク映画を題材にした回があります。映画を扱ったマンガは結構ありますけど、ピンク映画が登場するのなんて初めてみました。

 このエピソード、凄い良いセリフが出てくんですよね。ピンク映画の主演の女優「浅野アヤ」が「いつの時代も作る人より、作らない奴が偉そうにしてる」って言うんですよ。

 

 「た、確かにぃ......」。批評家や出資する人だとか、あとは僕みたいな感想をこうして描いてる人。そんな中で、作品の作り手に対するリスペクトが無い人って結構いるかもなんて思いました。

 

 このエピソードで他にも良いセリフがあって、わかばさんが務める「ニュー映劇」の社長がこんなこと言ってます。

いつの時代もどんな題材でも、いいものを全力で作る。いいものを全力で送り出す。そう言う矜持を彼女は持ってると、俺はこの映画から感じた。そういう人はこういう場をないがしろにしたりしないんですよ。あんたらがくだらない「ジャンル」でくくって「こんな映画」と言ってるモンでもね。

引用:映写室のわかばさん 1巻より

  金言ですよね。このセリフだけだとちょっと意味が伝わりづらいので、是非このエピソードだけでも読んで欲しいです。

何と言っても「わかばさん」が可愛い

 はい。もうここですよ。だって可愛いんだもん。

 

 普段は愛想のカケラもないようなわかばさんですけど、喜怒哀楽はちゃんと、なんなら人一倍あって色んな表情を見せてくれます。ラーメン食べて至福の表情を浮かべながらゲップするとこなんて最高でしたね。

 

 他にもピンク映画をいちいち興奮しながら見て、「ぼかし」の部分を角度を変えて見ようとするとこなんかも良かったです。

 こういう細かいところを一個一個挙げだしたらキリがない。そのくらい「わかばさん」にハマってしまいました。

 

 この漫画ではそんな美人のわかばさんが周りのさもしい男どもが眺めてるんですけど、後半の方では完全に読者の僕もそんな男どもと一体化してましたね。「ありがとうわかばさん!」

 最後までご覧いただきありがとうございました。 

映写室のわかばさん 1巻 (マッグガーデンコミックスBeat'sシリーズ)

映写室のわかばさん 1巻 (マッグガーデンコミックスBeat'sシリーズ)

 

 こちらで試し読みできます

comic.mag-garden.co.jp

 映画を題材にしたオススメ漫画まとめてあるので、こちらも気になった方是非読んでみて下さい。

 

www.gori9.com